FC2ブログ

「手軽に出来るハーブ染め講座」無事終了しました。

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


今月の「ハーバルライフを楽しもう♪」水曜チームも無事終了しました。
『手軽にできるハーブ染め』は、ハービスカスとターメリックの2種のハーブを使って染めたので、時間配分がかなりタイトになりました!
そのため今回も染色の途中経過の写真は撮れず!
こちらは画像、サンプル用に自宅で撮影したものです。
20180908114614b70.jpegl
温度を保ちながら染色→ミョウバンで媒染(ハーブの色を定着させるための作業)→2回目の染色
…これを2種類のハーブで、しかも一つのヒーターで交互に行なったため、みんなで手分けしての作業しました。
その甲斐あって、思い通りの色に染めることができました。
20180908114614d7d.jpeg
(こちらもサンプル作品!)

染色が終わった後は、今日もカラフルなハーブドリンクを飲みながらリラックスタイム♪
20180908114552e29.jpeg
下方にエルダーフラワー又はローズのハーブシロップを入れ、上方に冷やしたバタフライピーのハーブティーを注いがものです。
バタフライピーは青い色が美しいハーブティーで、この色は目にいいと言われているアントシアニン色素。
ただ、こんな鮮やかな色の割には味はほとんどないため、このギャップのせいでバタフライピーのみのハーブティーを飲んだことのある方は
「不味かった‼︎」と、負のイメージを持っておられました。

でも、ハーブシロップを加えることにより、見た目もさらに美しくなるのですが味も変化します。
混ぜるとこんな感じ…
201809081146154ff.jpeg
試飲後の感想は…

「美味しい‼︎♪( ´▽`)」

ご家庭でも試飲できるように1回分お持ち帰りいただきました。

ハーブドリンクを飲みながら、毎度皆さんとあれこれお喋りに花が咲きます。
日常生活のちょっとした工夫についてや、体調不良のお悩みに対するハーブの選び方など、話題は尽きません!
ご参加下さった皆様、どうもありがとうございました。(^^)

来月の「ハーバルライフを楽しもう♪」は、10月16日(火)、17日(水)に廿日市文化ホール(さくらぴあ)練習室にて行います。
テーマは『体の中から温めよう!七味唐辛子&エリキシル作り』
エリキシルとは、甘味と芳香を持ったアルコール入り健康飲料で、ハーブの成分もたっぷりと入っています。
詳細については、また後日お知らせしますね。

「ハーバルライフを楽しもう♪」は、ハーブやスパイス、精油などを使ってナチュラルライフを楽しむ講座です。初めての方も大歓迎♪
ぜひ、お気軽にご参加くださいね。(^o^)/

ランキング参加中!
↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!

広島ブログ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^


↓アロマ&ハーブ講座の詳細は↓


20171116221106bb3.png Follow Me 20171116221105507.png Facebook ページもチェック

Comments 0

Leave a reply