FC2ブログ

料理教室でハーブコーディアル作り

ランキングに参加してます!
[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]

昨日は、mine 先生の料理教室にお邪魔して、『ジンジャーとエルダーフラワーのコーディアル作り』を行いました。
ジンジャーは血液の循環を良くして体を温めたり、消化機能を高めたり、吐気・痛み・炎症を抑える働きがあります。
エルダーフラワーは、発汗・利尿作用があり、発熱を伴う風邪やインフルエンザの症状を和らげます。抗アレルギー作用もあるので、くしゃみ・鼻水・鼻つまりにも役立つハーブです。もちろん花粉症にも!

沸騰した湯の中にハーブを入れ、弱火で加熱した後蓋をして蒸らします。

ザルで濾して、砂糖を加え少し煮詰めた後火を止めてレモン汁を加えます。
今回は、料理と並行してコーディアル作りを行なったので、料理の方はほとんどグループの皆さんにお任せっぱなし!



おかげさまで、美味しい料理が出来上がりました。

メニューは、里芋と塩鮭の炊き込みご飯、カリカリチキンのオレンジソース、刺身と野菜の飾り切りなど…
皆んなでワイワイおしゃべりしながらの試食タイムは楽しいひとときです。
コーディアルも一緒に試飲していただきました。「美味しい!」との声が聞こえy良かったです。

試食が終わった後、ビン詰めしてお持ち帰りいただきました。
ご参加くださった皆様、mine 先生、どうもありがとうございました。(^^)


ランキング参加中!
↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

↓アロマ&ハーブ講座の詳細は↓


20171116221105507.png 20181002122831570.png 20171116221106bb3.png Follow Me

Comments 0

Leave a reply