FC2ブログ

ハーバルセラピストコース開講

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]ランキングに参加してます!

「直ぐにでもハーバルセラピストコースを学びたい!」というご要望にお応えして、急きょ組んだ「ハーバルセラピスト講座」が今日から始まりました。
ちょうど全9回分、廿日市文化ホールの練習室が空いててよかったあ!
あわてて頼んだテキストも、開講までにピッタリ間に合って、素早く対応してくださったJAMHAの方に感謝いたします。🙇‍♀️
今日はテキストの第1回メディカルハーブの歴史と第2回メディカルハーブの基礎知識Ⅰを行いました。
実習は、ハーブティーの入れ方。

普段からハーブティーをよく飲まれているとのことですが、もう一度基本の入れ方をおさらい!
メディカルハーブの各論は、アーティチョーク、イチョウ、ウスベニアオイ、エルダーフラワーを行い、それぞれ試飲していただきました。
アーティチョークは、我が家で育てているフレッシュハーブを飲んでみました。
苦味の強いハーブですが、フレッシュだとその苦味もすんなり受け入れられる飲みやすさ!
私は、家ではウォッカで抽出したチンキを利用することも多いのですが、今度アーティチョークのフレッシュチンキを作ってみようっと!
お決まりのウスベニアオイの酸性、アルカリ性による色の変化も見ていただきました。

今日の講座の最後に「楽しい講座でした」とのご感想…嬉しい限りです。
SUN SHINEハーブスクールを選んでいただき、どうもありがとうございます。
残りの講座も楽しく学んでいきましょう♪


ランキング参加中!
↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

↓アロマ&ハーブ講座の詳細は↓


20171116221105507.png 20181002122831570.png 20171116221106bb3.png Follow Me

Comments 0

Leave a reply