FC2ブログ

「彩が丘ハンドメイドまつり」にて「ハーブ石けん」ワークショップを行いました

ランキングに参加してます!
[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]


彩が丘公民館(広島市佐伯区)にて行われた『彩が丘・桜さくさくハンドメイドまつり』にて、「ハーブ石けん作り」のワークショップをさせていただきました。

MPソープを使った石けん作りは、湯せんで溶かして精油やハーブ、色粉を加えて型入れすれば、簡単にオリジナルの石けんを作ることが出来ます。


今回は、透明MPソープと白色MPソープで2層の石けんを2種類作っていただきました。
透明層には、精油とハーブを加え、ハーブから自然の色が染み出てきます。


白色層には、あらかじめグリセリンで溶いた植物由来の色粉で色付け、精油で香りを加えます。


見て、香って、使って楽しめる石けんが出来上がりました。


石けんが固まるまでの時間に、ハーブの機能成分についてもお話しさせていただきました。
参加された方々は、ハーブへの関心度がとても高く、興味深く聞いていただけたようです。😊
私も調子に乗って、話が止まらない‼️😅

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。
またぜひお会い出来ますように❣️
彩が丘さくさく実行委員の皆様、彩が丘公民館の皆様、お世話になりありがとうございました。🙇‍♀️


ランキングに参加してます!
いつも応援ありがとうございます^-^
広島ブログ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

↓アロマ&ハーブ講座の詳細は↓


20171116221105507.png 20181002122831570.png 20171116221106bb3.png Follow Me

Comments 1

maco

ありがとうございました!

昨日のワークショップでは、大変お世話になりました。
ありがとうございました☆

そんな雰囲気が出ていましたが、参加者の方々が興味深そうに先生の話に耳を傾けていたり、せっけん作りをしているのが伝わりました。
そういう方にご参加いただけたのは、私も嬉しいです。

お嬢さんがワークショップに飛び入り参加していただけたのも有難かったです。
ありがとうございます。

行き届かない点もあり、申し訳ありませんでした。
ご意見や気づきがあれば、おっしゃってください。
今後に活かしてまいります。よろしくお願いいたします。

2019-03-31 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply