FC2ブログ

カレー粉、ハーブソルト、七味唐辛子作り

ランキングに参加してます!
[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
先週の木曜日、ナチュラルインテリア専門店ミヤカグさんの「すてきな暮らし塾」にて、カレー粉、ハーブソルト、七味(九味)唐辛子作りを行いました。
まずはカレー粉

カレー粉の黄色の素である「ターメリック」を弱火でしっかり炒めた後、残りのスパイスを入れ更に香りが立つまでよく炒めます。
このまますぐに使ってもいいのですが、1か月以上熟成させてから使うと更に美味しさアップ!
カレー粉が冷めるまでの間、ハーブソルトと七味唐辛子を作ります。
こちらは、ハーブソルトに使ったハーブ8種

魚、肉、野菜…どんな料理にもよく合います。
オリーブオイル&ハーブソルトの組み合わせで、カルパッチョやカプレーゼが簡単に作れますよ。
他にも使い方様々…
我が家では、ガチな日本料理以外は全て塩味はハーブソルトを使っているといっても過言ではありません。
次は七味唐辛子の材料…

ご覧いただけるとお分かりのように、材料7種ではなくて9種使っているので、正確には九味唐辛子です。
ピリ辛だけど香りもたっぷりで美味しい!
我が家では、うどんや蕎麦、焼きそばやお好み焼き、キンピラなどに大活躍です。
それぞれのスパイスについていろいろ語り合いながら、楽しく作ることができました。(^^)
3つの調味料を作った後は、ショールームの一角は、スパイスの香りでいっぱい!
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。
ぜひいろんな料理でご活用くださいね。
(写真が少なくて申し訳ありません。)
ランキングに参加してます!
いつも応援ありがとうございます^-^
広島ブログ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↓アロマ&ハーブ講座の詳細は↓

20171116221105507.png 20181002122831570.png 20171116221106bb3.png Follow Me

Comments 0

Leave a reply