FC2ブログ

「11月ハーバルライフを楽しもう♪」レポート

ランキングに参加してます!
[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
本日も約10日さかのぼります。(^_^;)
11月13日、「11月ハーバルライフを楽しもう♪」を行い、自宅で育ったローズマリーを使った芳香蒸留水、ヘアオイル、紫根のリップクリームを作りました。

芳香蒸留水は、江戸時代に使われていた「蘭引き」と同じ原理の蒸留器具を使いました。

ハーブに水を加え加熱、立ち上がった蒸気が器具の上の部分に入れた氷によって冷やされ、ビーカーの集められます。
蒸留中は部屋の中はハーブの香りでいっぱいになります。
ローズマリーの香りは脳機能を活性化してくれます。(^^)

この写真ではわかりにくかもしれませんが一番下の容器にローズマリーと水を入れ、真ん中の器具を重ねたところです。

一番上の器具に氷を入れます。
ここで水蒸気が冷やされ…

管と通って芳香蒸留水が集められます。
約1時間の蒸留で100ml以上の芳香蒸留水が出来上がりました。

芳香蒸留水は、そのまま化粧水やヘアスプレー、入浴剤などに使います。
ヘアオイルは、ヘアケア効果の高いカメリア(椿)オイル、アルガンオイルなどをブレンドし、ローズマリー精油、ラベンダー精油を加えました。
紫根のリップクリームは、紫雲膏など漢方製剤にも使われている「紫根」の色素成分を植物油で抽出して作りました。


紫根の色素成分シコニンには抗炎症作用、肉芽促進作用があります。
今回は、うっすらと赤く色づくリップクリームとして使っていただけるように、リップケースに入れてますが、手荒れや足のカサカサにも使えるクリームです。
実習の後は、いつものようにブレンドハーブティーを飲みながらの談話。😊
ご参加くださった皆様ありがとうございました。
(「ハーバルライフを楽しもう♪」は、ただ今継続受講生さんのみの講座となっております。ご了承くださいませ)
ランキングに参加してます!
いつも応援ありがとうございます^-^
広島ブログ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↓アロマ&ハーブ講座の詳細は↓

20171116221105507.png 20181002122831570.png 20171116221106bb3.png Follow Me

Comments 0

Leave a reply