FC2ブログ
LINE公式アカウント始めました!


県立美術館鑑賞と縮景園散策

ランキングに参加してます!
[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
少し前にTVで縮景園の見どころや県立美術館の収蔵作品展について紹介されていたのにまんまと乗せられ、一週間ほど前に行って来ました。
先ずは県立美術館、収蔵作品展では「みんなが選ぶ名品セレクション」が行われていました。
館内は撮影禁止なので、気になった作品をメモって帰りましたので、これから行かれる方はご参考までに…。
①児玉希望 「暮春」
葉の緑色が鮮やかで印象的、白い花もきれいに描かれてました。
②奥田元宗 「秋巒真如」
全体に広がる真っ赤な紅葉にと上に輝く月に魅入られました。
③船田玉樹 「秋意」
色づかいがとても幻想的で、通り過ぎては何度も引き返し見てしまいました。
収蔵作品展の後は、特別展「印象派への旅 海運王の夢 パレルコレクション」も観ました。
この中で私が良いなと思ったのは
フランソワ・ボンヴァン
「水差し、チーズ、玉ねぎ、魚、ナイフのある静物」
この方の作品の中にはグロテスクなものもありましたが、これは良かった!
特にチーズは美味しいそう!(←そこ?ww)
アドルフ・モンティセリ
「庭で遊ぶ子どもたち」
子供たちのほのぼのとした様子がホッとする。
ウジューヌ・ブーダン
「トゥルーヴィル、波止場」
「トゥルーヴィルの海岸の皇后ジェニー」
「トゥルーヴィル・干潮時の埠頭」
ブーダンのトゥルーヴィルシリーズはお気に入りで、波止場のA4ポスターを買って帰りました。
素晴らしい絵を鑑賞した後は、お隣の縮景園へ…
ちょうど紅葉が綺麗でした🍁
(今はたぶん見ごろを過ぎてるのかな?)
写真を撮りながらゆっくりお散歩しました。







冬の準備も…

最後に薬草園にも行ってみましたが、季節がら枯れ気味なものが多かったかな?

約2時間よく歩きました!
紅葉はもう遅いかもしれませんが、県立美術館の収蔵展や特別展はまだまだ行っていると思いますのでぜひ行ってみて下さいね。
ランキングに参加してます!
いつも応援ありがとうございます^-^
広島ブログ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↓アロマ&ハーブ講座の詳細は↓

20171116221105507.png 20181002122831570.png 20171116221106bb3.png Follow Me

Comments 0

Leave a reply