FC2ブログ

広島市中央公園を散策

ランキングに参加してます!
[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
広島城、縮景園に続いて広島ぶらり散策シリーズ(←シリーズ化か??)第3弾!
5年後にはサッカースタジアムになる予定の「広島市中央公園」を歩いてみました。

ここは、車で近くを何度も通ったり、すぐ近くの歩道を歩くことは良くあるけど、公園内をゆっくり歩こことはほとんどなかったかも…
フードフェスタや植木市など様々なイベント会場にもなってますよね。
だだっ広いグランドだけのように見えますが、周辺には小川が流れていたり


いろんな名前の橋もかかっていました。


ネーミングが可愛いすぎる💕
公園の南西側には、1992年に建設された「渝華園」があります。
ここも建設されて以来、何度も横を通ったことがあり、気になっていた場所ですが、27年目にして初めて訪れました。
「渝華園」とは…
広島市と中国・重慶市の友好都市提携を記念して、重慶市から送られてきた設計図をもとに建設された古典的な四川庭園です。

まん丸にくり抜かれた正門を入ると…

向かって左側に南門「渉趣」

右側に北門「通幽」があり、そこから中に入ると…

手前にあずまや「流香樹」

右側に回廊「澹碧郎」

奥にはあずまや「罨秀亭」があり…

これらの建物に囲まれた中央には池がありましたが、残念ながら水は張られてませんでした。
庭園内のあちこちにいろんな植物が植えられていたので、それぞれ良い季節に来るとまた楽しめるのかな思います。

渝華園の西側にはこんなモニュメントも…

中国の伝説で「鯤(こん)」という大きな魚が大きな鳥に変わって飛び立ったという話があり、それをもとに21世紀に羽ばたく広島をイメージして作られたもので、1989年の海島博(←懐かしい!)を記念して設置されたそうです。
広島市中央公園の北東側には…

鯉の形の噴水もあります。
「飛躍」という名前だそうで、カープもサンフレも来年こそ日本一に向かって飛躍して欲しいですね。
ランキングに参加してます!
いつも応援ありがとうございます^-^
広島ブログ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↓アロマ&ハーブ講座の詳細は↓

20171116221105507.png 20181002122831570.png 20171116221106bb3.png Follow Me

Comments 0

Leave a reply