FC2ブログ
LINE公式アカウント始めました!


早めの喉ケアで「メディカルハーブコーディネーター養成講座」2回目を無事終了

ランキングに参加してます!
[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
昨日は、生活の木・パセーラ広島店での「メディカルハーブコーディネーター養成講座」2回目を行いました。

ハーブに含まれる機能成分にどんなものがあるのか?その機能はどのように発揮されるのか?…について学んでいただきました。
メディカルハーブ検定に備え、15種類のハーブに含まれている主な機能成分を覚えるのが皆さん一苦労されているところですが、グループごとに分けて捉えると頭の中にスッと入って行くのではないかと思います。
ハーブティーを試飲しながらプロフィールを学んだ後、実習として機能成分をアルコール(ウォッカ)で抽出する「チンキ」と植物油(マカダミアナッツ油)で抽出する「浸出油」の仕込みをしました。(チンキは酒税法の関係でデモンストレーションのみ行い、ご自宅で実習できるようアルコール以外の材料をお持ち帰りいただきました。)

1日1回振り混ぜれば2週間後にはエキナセアのチンキとセントジョンズワートの浸出油が出来上がります。
保存が効きいろいろなシーンで使えるハーブ製剤なので、ぜひご自身やご家族のセルフケアに役立てて下さいね。
ところで私ごとですが、講座の前日から喉に少し違和感がありました。
このちょっとした変化を見逃さず、早めに対策するのがメディカルハーブを利用したセルフケアの重要ポイントです。
早速エキナセア、ウスベニアオイ、ローズヒップなど7種のハーブをブレンドしたメディカルハーブティーと


マヌカハニーのロゼンジ(のど飴)で対策しました。


おかげさまで4時間の講座を無事終了し、喉の違和感もすっかりどこかに飛んで行きましたよ。😊
ランキングに参加してます!
いつも応援ありがとうございます^-^
広島ブログ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↓アロマ&ハーブ講座の詳細は↓

20171116221105507.png 20181002122831570.png 20171116221106bb3.png Follow Me

Comments 0

Leave a reply