FC2ブログ
LINE公式アカウント始めました!


「ハーブ&ライフ検定対応講座」第5回はシューキーパー作り

ランキングに参加してます!
[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
一昨日は「ハーブ&ライフ検定対応講座」第5回は、前回に続いて‘ハーブ・スパイスを美容、健康、生活で楽しむ’方法について学んでいただきました。
フェイシャルスチーム、フェイシャルマスク、芳香浴など手軽にできる美容、健康法です。
実習はハーブクラフトからシューキーパーを作りました。
タイム、セージ、、クローブ、ラベンダー、オレンジピールなど、抗菌、消臭、芳香のあるハーブを選びました。


ハーブをお茶パックに詰めて手芸用綿で包み、布の袋に入れてリボンで止めるだけ!


簡単だけどちょっとおしゃれなシューキーパーが出来上がりました。


ハンカチや子供用のソックスを使っても手軽に作ることが出来ます。


この日は、またまた受講生さんがお菓子を作ってきて下さいました。


バナナとカルダモンのケーキです。
カルダモンって、カレーもしくはチャイのスパイスというイメージですが、意外と焼き菓子に合うんですよ。
バナナとの相性も良く美味しくいただきました。😊
ハーブティーは、日本のハーブのブレンド。
スギナ、ヨモギ、ドクダミ、ハトムギなど薬草茶っぽくなりがちのところ、和ハッカを加えることによりなんとかケーキとの相性が保てたかなあ🤔


紅茶系のハーブの方が合ったかかも💦
ご参加いただきどうもありがとうございました。😊
ランキングに参加してます!
いつも応援ありがとうございます^-^
広島ブログ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↓アロマ&ハーブ講座の詳細は↓

20171116221105507.png 20181002122831570.png 20171116221106bb3.png Follow Me

Comments 0

Leave a reply