「絵本の時間」最終日

ひろしま美術館で、夏休みの間開催されていた、五味太郎作品展「絵本の時間」
最終日の今日、何とか見に行くことができました。
五味太郎さんの絵本は、娘も子供も大好きで、夏休み中にぜひ見に行きたいと思っていたので、前売り券を購入。

土日のみ絵本の読み聞かせがあるというので、日を選んでいたらついつい行きそびれ・・・
先週の日曜日に行く予定にしていたら、娘の思わぬ発熱!(汗)

無事、今日いけてよかったわ。^^
五味さんのいろいろな作品の原画の展示の他、アニメのDVD鑑賞、絵本の閲覧、お絵かきコーナーもあり、いろいろ楽しめました。

我が家にも五味さんの絵本は何冊かあるのですが、展示されているものや読み聞かせをしてくれたものは、読んだことがないものだったので、新鮮な楽しみを味わえました。

一番のお気に入りは、このパネルの「ももたろう」のお話。
本当は、「きゅうり太郎」や「くり太郎」などいたけど有名にならなかった・・・とか
おともは他にもたくさんいたのだけど、桃太郎の足が速くて、犬、猿、きじしかついて来れなかった・・・とか
なんとも楽しいお話です。

もちろん、ほかの作品もどれも楽しくって、全部コレクションしたくなっちゃう♪
もう少し大きくなったら、「ことわざ」とか「四字熟語」の本も楽しめるかなと思いました。

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

Comments 0

Leave a reply