チャイの講習会

雑貨店ビーネンバウムさんで、チャイの講習会がありました。

講師は、以前蚤の市でお隣のブースだったHimalayanYukiさん
本場ネパールのチャイを教えていただきました。
チャイって好きなんだけど、いざ自分で作ろうと思うと、どうも美味しくできない・・・・

その1番の原因は、なんと茶葉が違うってこと!!

普通の紅茶の葉を牛乳でに出せばいいのだと思っていたら大間違いでした。(汗)

チャイにするには、チャイ用のの茶葉を使わなければダメなのだそうです。


作り方は意外と簡単。
・1人分につき、水と牛乳それぞれ1/2カップを鍋に入れ、火をつけます。
・泡が出て沸騰直前に、茶葉小さじ1、マサラ(スパイス)小さじ1/4、砂糖小さじ1を入れよく混ぜて、3分間煮込みます。
・茶こしで漉して、カップに注げば出来上がり。

スパイスは好みでいろいろ使っていいようで、今回はチャイ用のマサラを入れたものとブラックペッパー&シナモンを入れたもの2種類のチャイをいただきました。

どちらも美味しかったけど、ブラックペッパー&シナモンは、ぼ~としていた頭がすっきりさえ、体がぽかぽかしてきました。これから寒くなる季節にピッタリって感じです。
一緒に出してくれたネパールのビスケットも、素朴な味で美味しかった。^^

シナモンも実はいろいろ種類があって、普通お店で売っているものはツンとし過ぎるので、マイルドな種類のシナモンを使うのがいいそうです。

う~ん!やはり、材料からして違っていたのですね。^^;
こういった材料は、なかなか手に入らないので、チャイ用茶葉とシナモンを買って帰りました。

実は、娘が紅茶大好きなので、チャイも作ってあげたらきっと喜ぶだろうなあ。

最近、1つ歳をとったせいか、気持ちが凹み気味だったのですが、美味しいお茶とお菓子そして、蚤の市でご一緒した方々と一緒に素敵な時間が過ごせて、何だかちょっと気持ちが前向きになってきました。

よ~し!また来月の蚤の市参加に向けて、がんばろうっと!

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

ビーネンバウムさん、HimalayanYukiさん、どうもありがとうございました。

Comments 1

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2009-09-21 (Mon) 01:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply