初収穫

プランターで栽培していたグリーンアスパラ、3年目にしてやっと収穫できるものに育ちました。

先日、TVでアスパラ農家の出荷について放映されていて、25cmの長さに育ったものが出荷てっきだと言っていたので、昨日計ってみると20cm足らず・・・・

ところが今日計ってみると、なんと27cmになっているではありませんか。

そういえば、TVでも言っていましたね。「暖かい日だと1日で8cmくらい伸びる」って。

まさにそのとおり!@@
それで、慌てて収穫したというわけです。

「アスパラ料理にしてね」って言っていた娘が、今日おばあちゃん家から戻ってきましたが、収穫できたのはたった1本!

これでどんなアスパラ料理ができるって言うの!?^^;

もうひとつ、今年の初収穫は、やはりプランターで育てた水菜。

まだ小さいのですが、間引きを兼ねて収穫してみました。
これはサラダに使えそう!^^

そうだ!明日の朝は、水菜とグリーアスパラのサラダに決定♪

おまけで右側に写っているのは、冬の間も元気に育っていたイタリアンパセり。
暖かくなってますますパワーアップで、収穫が追い付かない!
気がつけば、トウだちしそうになっていたので、こちらもあわててばさばさ刈り取りました。

柔らかい新芽の部分はサラダ用、中間の少し硬そうなところは乾燥させて保存用、一番外側の黄色くなりかけている部分はやはり乾燥させて入浴剤として使おうと思います。

うんうん、明日の朝食サラダにサラダにイタリアンパセリも加えちゃおうっと!!^^V

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply