SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

約2週間前に下漬けした梅、梅酢がたっぷりと上がってきています。
こうなってくると、そろそろ梅仕事の後半戦を始めなければ・・・・
(梅仕事、前半戦の様子はこちら

梅干しに使う赤紫蘇は、「梅雨が上がる前に塩もみして漬けないときれいな赤い色が出ないよ!」
と、義母から何度も何度も聞かされているので、普段はのんびりマイペースの私も
「じゃあこの週末にやってしまおう!」と近くのスーパーに駆け込みました。

だいたい梅1kgに対して赤紫蘇1束必要なので、10kgの梅を漬ける我が家は10束の赤紫蘇が必要です。
キャスター付きのショッピングバッグに詰め込みましたが、蓋に収まりきれずワサワサと赤紫蘇を揺らしながら、雨の中コロコロ引いて帰りましたよ~~
(もしかしてその姿、ちょっと目立ってましたか!?)

帰ってから、葉を1枚づつ茎から外して、とりあえずバケツに放り込みます。
先の方の小さな葉は紫蘇ジュースに使うので、それば別に我が家で一番大きなステンレスボールに投入!

ちょうど半分の5束終わったところでどちらの容器もいっぱいになったので、ひとまず葉をむしる作業は中断して葉をきれいに洗い塩もみをすることにしました。

しかし、これがまたけっこう大変な作業なんですね~
1度には出来ないので、「洗う」→「絞る」→「塩をかけて揉む」→「絞る」を何度も繰り返し、やっと終わったところで夕飯の支度の時間になりました。

そして、夕飯後残り5束を同様に作業し、なんとか赤紫蘇の塩揉みが完成!

爪の間は、紫蘇の灰汁で真っ黒になるわ、腕は筋肉痛になるわ・・・・
これも美味しい梅干しを家族でたっぷり食べるための隠し味!?

この揉み紫蘇を下漬けした梅と一緒に漬けこんだり、紫蘇ジュースを作ったりの作業は明日に続きます・・・・

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

<< 梅干しと紫蘇ジュース // HOME // ギボウシの大株 >>
お疲れ様~~~(*^^)v
赤紫蘇作業も結構時間がかかりますからね(~_~;)
うちは半端な量じゃないので…数日がかりの作業ですが…葉を摘むのはハサミがいいですよ…洗って絞るのは…洗濯機(脱水)を使うと楽です
あとは「土用干し」を残すのみですね…(●'д')bファイトです
【2010/07/04/ 13:30 Sun】 URL // まるがりーた #- [ 編集 ]
まるがりーたさんへ
絞るのは洗濯機!?すごすぎます!@@
うちは、まるがりーたさんから見ればちょろい量ですが、やはり数日がかりですよ~
土用干しはしないので、これでおしまいです。ホッ!^^
【2010/07/09/ 00:31 Fri】 URL // ようよう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sunshine2008.blog70.fc2.com/tb.php/425-9acb2c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //