メディカルハーブ検定

ブログに書くとがんばれるような気がして・・・

3月初めに行われる日本メディカルハーブ協会主催の「メディカルハーブ検定」を受験する予定です。

ハーブに含まれている成分を健康維持のために使おうとする分野を「メディカルハーブ」と言います。

園芸協会の「ハーブコーディネーター」については通信講座で取得しましたが、メディカルハーブの方はマークシート方式の実施試験。
このような試験って、大学卒業時の某資格取得試験以来・・・・・なもんで、なんと○十年ぶりの試験勉強だわ~^^;

と言っても、これまで実際やっているのは、テキストを読んで、ハーブを使ってあれこれ作っているくらいかな。

でもよく考えたらあと1か月ちょっとなんですよね。

そろそろ本腰入れてし勉強しなきゃいけないかも・・・(汗)

この検定用テキストからの出題となるのですが、問題集は作られていないので、独学で頑張るのみです!

ネットで検索してみたら、模擬試験問題を作っていらっしゃる方が結構いらっしゃって、さっそく試してみました。

ほぼ8割くらいは解ったのですが、細かい部分を問われるとけっこう難しい!

でも今後ビーネンバウムさんでの「ハーブ講習会」も続けていきたいと思っているので、より皆様のお役にたてる知識を身につけるべく頑張ります!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


SunShine ハーブを使ったナチュラルライフの会

       ~ハーブエキス入りのハンドクリームを作りましょう♪~


<日時> 2011年1月28日(金) 11時~12時

<会場> ビーネンバウム      
  廿日市市城内1-2-16 ピュアクック・プラザ店2F(広電・山陽女子大駅よりすぐ)


<講習料>
 800円(材料費込み)

<定員>
 5名(要予約) 
 空席があれば当日参加もOK

<講師>
ビーネンアパートメント213号室
 Sun Shine ようよう
 (ハーブコーディネーター)  
     



・ハーブを日々の暮らしにハーブをもっと取り入れてみませんか?
 「ハーブを使ったナチュラルライフの会」は、ハーブをお茶や料理だけでなく、もっと日々の暮らしの中で使っていただくための体験講習会です。

・今回はハーブエキスの抽出方法と、それを使ったハンドクリーム作りを体験します。

・ポットマリーゴールドのエキスが、荒れたお肌を癒します。

・天然保湿成分のミツロウとシアバターを配合しますので、しっとり自然なハンドクリームです。

*お申し込み・お問い合わせは、このブログまたはビーネンバウムさんのブログの非公開コメントに、お名前と連絡先を記入のうえお願いいたします。

まだ空席がございます。
真冬でもアカギレ知らずの、しっとりすべすべハンドクリームを一緒に作りませんか?^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply