我が家のぬか漬け

メディカルハーブ検定が、次の日曜日と迫ってきました。(汗)

春の種まきや、アレンジ製作などもしなくちゃならないのですが、もうそれどころじゃあないって感じ!

ブログ更新も食べネタばかり続いていますね。^^;

先日収穫したハツカダイコン「雪小町」のぬか漬けです。

丸ごと漬けて、ちょっとだけ葉の部分を残して切り食卓に出してみました。

ぬか漬け嫌いの娘も「可愛い♪」って思わず手が出ました。(笑)
ちょうど風邪の鼻づまりでにおいがわからないので、苦手なぬか漬けの匂いを気にすることなく「美味しい!」って食べてましたわ。

我が家のぬか漬けは、専用のホウロウ容器(その名も「ぬか漬け美人」)に入れ冷蔵庫で保存しています。

毎日かき混ぜなくていいので、うっかり者の私でも何とか続いていますが、やはり発酵具合が悪いのか味がいま一つ乗り切ってないって言うか・・・

週に1度くらいは冷蔵庫から出して、発酵を促してやるといいみたいなんですけどね。

でもまあ、これはこれであっさりしていていくらでも食べられるし、何も無いときの一人お昼ごはんでかなり重宝していますよ。^^

ぬか漬けは、健康にも美容にもいいと言われているので、せっせと食べて「ぬか漬け美人」になろうっと!^m^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply