まだかな~♪

今月初めに、友達に石けんの作り方を教えてもらいました。
私がよく作る「MPソープ」や近々講習をする「こね石けん」ではなく、オリーブオイルと苛性ソーダなどを使って作る本格的なアロマ石けんです。

丁寧に作り方を教えてもらって石けんを型入れしたあとは、我が家に持ち帰って私だけの作業。

固まったあと型から出して切り分け、ざるの上に乗せ乾燥させているところです。

完全に石けんとして使えるようになるまでには、初めの日から約1ヶ月かかります。


ってことはあと10日ばかり待たなくては・・・・

ラベンダーとスィートオレンジの心地よい香りの石けん、早く使いたいな~~♪

        

さあ、あさってとなりました。
↓こちらの石けんは、お子様でも簡単にできます。
もちろん大人の方もどうぞご一緒にお楽しみくださいね。^^


++++++++++【ビーネンバウム*ちっちゃな講習会】のお知らせ++++++++++

SunShine ハーブを使ったナチュラルライフの会

       ~春休み♪ 親子でこねこね石けんを作りましょう♪~


【日時】 2011年3月30日(水) 午前10時~午後3時
(時間内であればいつからでも参加できます。所要時間約30分)

【会場】 ビーネンバウム      
  廿日市市城内1-2-16 ピュアクック・プラザ店2F(広電・山陽女子大駅よりすぐ)


【講習料】
 500円(材料費込み)

*おしぼりタオルをご持参下さいませ

【定員】
  15名(要予約) 
 空席があれば当日参加もOK

*時間帯によっては、多少お待ちいただく場合もございます。
 また、材料がなくなりましたら時間内でも終了する場合がありますのでご了承くださいませ。


【講師】
ビーネンアパートメント213号室
     Sun Shine ようよう (ハーブコーディネーター)  
     


ハーブを日々の暮らしにハーブをもっと取り入れてみませんか?
 「ハーブを使ったナチュラルライフの会」は、ハーブをお茶や料理だけでなく、
  もっと日々の暮らしの中で使っていただくための体験講習会です。

・今回は、お子様でも簡単にできる、こねて作る石けんです。(約50gの石けんを1個作ります。)

・ハーブの粉で色をつけたり、中にお花や葉っぱを入れたり、粘土のように好きな形にも作れます。

・春休みに親子で楽しく石けん作りをしてみませんか?

・もちろん、大人の方のみの参加も大歓迎です。小学生以上であれば、お子様のみの参加もOK!
(小学生未満のお子様は、必ず保護者同伴でご参加くださいませ。)

*お申し込み・お問い合わせは、このブログまたはビーネンバウムさんのブログの非公開コメントに、お名前と連絡先を記入のうえお願いいたします。
(ブログからの予約は、29日(火)まで出来るだけ早めにお願いいたします。)

*ただいま午前中だけで9名の予約が入っています。
 出来るだけ、予約をしてから参加されることをお勧めいたします。
 

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply