5月・ハーブ講習会無事終了!

ビーネンバウムちっちゃな講習会「ハーブを使ったナチュラルライフの会」~簡単ハーブ染め&美肌のためのハーブ~が本日無事終了しました。

ハーブ染めの方は、マローブルーとローズレッドの酸性抽出液(食酢で抽出する方法)を使って、巾着バッグやコースターを淡いパープルやピンクに染めました。

今回使った材料はすべて食品材料ばかりなので、道具も普段料理に使っているもので充分。

もちろん素手でバシャバシャと染めることができるのもお手軽なところです。
余った抽出液は参加していただいた皆さんに持って帰っていただいたので、ぜひご家庭でもオリジナルなハーブ染めを楽しんでいただきたいなと思います。^^

もう1つ、美肌のためのハーブの方では、ローズヒップ、ハイビスカス、ヒース、ローズ、マローなど、美白、美肌効果の高いハーブをメインにしたオリジナルブレンドを試飲していただきました。

今日はホットでいただきましたが、暑い時期はアイスでも美味しくいただけるさっぱりとした味わいのハーブティーです。

今回は、作業工程が多く内容も盛りだくさんだったため、時間が足りずバタバタしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。


次回の講習会は、6月29日(水)です。

内容は、バスフィズ作りとハーブコーディアルの試飲を予定しています。
また詳細が決まりしだいお知らせしますね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply