幻の栗拾い

皆様、この3連休あちこちにお出かけされましたでしょうか?

気候の良い季節でもあるので、家でダラダラ過ごしても・・・と、昨日家族でお出かけすることにしました。

行先は、私としては、「花がたくさん咲いている場所」と考えていたのですが、娘のリクエストで「栗拾い」に決定!

しかも、あまり長時間車で移動するのは苦手な娘の希望により、家から一番近くにある栗園行くことにしました。
そこは、娘が幼稚園の時に毎年園行事で行っていたところなのですが、久しぶりに栗拾いがしてみたかったようです。

「栗は、あと剥くのが大変だよな~~~」と思いつつ、だんだん乗り気になってきた私。

家からそう遠くないってこともあって、昼ごろからのんびり出発しました。

まず栗拾いをして、それからお昼ごはんを食べて、周辺をぐるりと回って帰るという計画で・・・

ところが、栗園近くまで到着すると、いきなり車を止められ、なんと、
「本日の栗拾いは終了しました!!」 ですって!!!

どうやらまだあまり栗が落ちてなかったようです。(涙)


仕方がないので、周辺の景色のよいところでも回ってからお昼にしようと思ったのが不運の始まり・・・

どんどん山道に入っていき、行けども行けども・・・山・やま・ヤマ・・・

しばらくすると、「マロンの里交流館」なるものがありましたが、食事しようにも定食などは終わっていたので、別の場所で食事しようとさらに道を進んでいくと、またもや・・・山・やま・ヤマ・・・

途中ダムがあり、景色が良いと言えなくもなかったのですが、空腹でしかも細く曲がりくねった道を通っているので、観賞する余裕なんてなし!!

本来なら、娘を諭し、励まさねばならぬ立場の母である私ですが、こういったくねくね道は大の苦手で、頭はくらくらするし、気分は悪くなるしで、「あ~~~、お花畑にすればよかった!!」とか「近くなら宮島水族館に行けば良かった!」とか、ついつい暴言を吐いてしまいました。(反省)

そして、娘と二人で「腹減った~~」の大コール!!^^;(すみませ~~ん!運転手さん!)

しっかり山道をたんのうした後やっと人里に戻って昼食にありつき、ここぞとばかりたらふく食べて帰りましたとさ。^^

10月になったらリベンジドライブして、今度はぜひ楽しい場所に行きたいなあ~!!
(注・写真は我が家のアメジストセージ。秋の訪れを感じさせます。)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

+++【ビーネンバウム*ちっちゃな講習会】のお知らせ+++

SunShine ハーブを使ったナチュラルライフの会

~虫よけスプレー、すっきりジェル作り&ダイエットのハーブ~


【日時】 2011年9月28日(水) 午前10:30~12:00
                   午後1:00~2:30

【会場】 ビーネンバウム      
  廿日市市城内1-2-16 ピュアクック・プラザ店2F(広電・山陽女子大駅よりすぐ)



【講習料】
 800円 
 〔材料費込み〕


【定員】
 各回5名 
 〔要予約〕

(空席があれば当日参加もOK!)

【講師】
ビーネンアパートメント213号室
     Sun Shine ようよう
      (ハーブコーディネーター) 

 
・ハーブを日々の暮らしにハーブをもっと取り入れてみませんか?
 「ハーブを使ったナチュラルライフの会」は、ハーブをお茶や料理だけでなく、
 もっと日々の暮らしの中で使っていただくための体験講習会です。

・今回は、虫よけスプレーとかゆみすっきりジェルを作ります。
 まだまだ多い虫対策に役立ちますよ。

・また、ダイエットや運動をするときによいハーブのご紹介、試飲もございます。
 食欲の秋、スポーツの秋にピッタリのハーブです。
 

*お申し込み・お問い合わせは、このブログまたはビーネンバウムさんのブログの非公開コメントに、お名前と連絡先を記入のうえお願いいたします。

ただ今、空席が午前あと2名、午後あと4名となっております。

お申込みはどうぞお早めに!!


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply