ハーブもアロマもそして・・・

ハーブを使って美容や健康に役立てる「メディカルハーブ」の資格については、昨年末に日本メディカルハーブ協会認定の“ハーバルセラピスト”をいただきました。
このメディカルハーブの次の資格である“ハーバルプラクティショナー”にもいずれは挑戦してみたいところですが、その前に・・・・

精油を使って美容や健康に役立てる「アロマセラピー」について、もう少し詳しく勉強しておきたいと思い、まずは日本アロマ環境協会の“アロマテラピー検定”に挑戦しようと思っています。
講座を受講することも考えましたが、なかなか時間の調整が難しくて、メディカルハーブ検定の時と同様に独学で挑戦しようと思っています。

テキストや検定用の精油キットを買い込み、暇を見つけてはテキスト読んだり香りを嗅いだり・・・

ハーバルセラピストの講習の時に、一部の精油や成分について学んでいるのですが、こちらはこちらで「アロマ(芳香)」もまた奥が深いなあと感じています。


それと並行して、こちらの方面もやっておいた方がいいかなと・・・

今は、少人数のおなじみさんを中心にしている「SUN SHINEハーブ講習」ですが、将来的にはもっといろいろな場所でいろいろな方々にハーブやアロマの良さを伝えていきたいなと思っています。

こちらは通信教育なので、ボチボチとマイペースで進めていきたいと思います。


(毎度のことながら、自分にはっぱをかける意味でのブログアップですね。^^;)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


Comments 0

Leave a reply