3月ハーブ講習会、無事終了♪

昨日、3月のハーブ講習会が無事終了しまた。

肌荒れに良いといわれている成分含むハーブ・カレンデュラの浸出油を使って、リップクリームとハンドクリームを作っていただきました。

最初に、それぞれの材料がお肌にどのように良いかを説明してから、さあ実習開始!
皆で和気あいあいとお鍋を囲って・・・^m^

材料を湯煎で溶かして、容器に流し込み、クリームが冷めて固まるまで待ちます。


その間に、もう一つのテーマ「目に良いハーブティー」の説明です。

パソコンや携帯、ゲームなどによる疲れ目や花粉症などによる目のかゆみに良いといわれているハーブを紹介し、それらをブレンドしたものを実際に試飲していただきました。


ハーブティーのブレンドは、ただ体に良いものを混ぜるだけでなく、飲みやすさも考えないといけないので、そのバランスがなかなか難しいところです。

「飲みにくかったら、はちみつを入れて飲んで下さいね。」とお勧めしていますが、皆さん「このままでOK♪」と飲んでいただくことが多いですね。^^


この会場での講習も2回目なので、今回はゆったりとしたペースで進めることができ、ハーブティーを飲みながらいろいろおっしゃべりする時間も持ててよかったです。(*^_^*)


参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


Comments 0

Leave a reply