7月ハーブ講習会無事終了しました。

本日、7月のハーブ講習会「虫よけアロマキャンドル&ハーブコーディアル」無事終了いたしました。

今回は、午前午後ともに満席で、しかも一人を除いて初めて参加の方ばかりだったので、私もちょっと緊張・・・^^;

材料についての説明をした後、湯煎でミツロウとココアバターを溶かし、精油を加えてキャンドル芯を貼りつけた容器に流し込んでいただきます。
次に、色を付けたものを同様に流し込んで、固まったらキャンドル芯を短く切って出来上がり♪
(写真は芯を切る前のものです。)
色付けは、ターメリックとシナモンを使ったので、とても美味しそうなキャンドルの出来上がりです。^^


そして、後半はハーブコーディアルの作り方の説明と試飲をしていただきました。

今回は、ローズヒップ&ハイビスカス、ペパーミント、ラベンダーの3種類のコーディアルをご用意しました。

コーディアルは、イギリスの伝統的なハーブ保存飲料で、各家庭の味があるようです。

講習では、2種類の作り方の方法を説明しましたが、「これが正解!」というものはなく、自分の好みに合ったオリジナルのコーディアルをぜひご家庭で作っていただきたいと思います。


本日参加してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。m(__)m


おまけ・・・よいこでお留守番していた花ちゃん!
足がびろ~~んとのびる季節となりましたね。^m^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


Comments 0

Leave a reply