種から育てるメディカルハーブ

久しぶりのメディカルハーブ・ハーバルプラクティショナーコースの講習日でした。

先日は、久々に体を思いっきり動かしたとブログアップしましたが、今日は久々に頭を思いっきり回転させ・・・・あれっ??

やはり後半になると頭の回転が鈍く(と言うより、もとから鈍い?)なって、脳内のスタミナ切れです。(笑)

頭も日ごろからこまめに使わないといけませんね。(-_-;)

ただ今受講している「植物療法科」は9月の末で終了するのですが、最終日には論文発表をしなくてはいけないらしいのです。

何をテーマに論文を書こうか、講習が始まったときから気になっていたのですが、そろそろ決めて準備をしなくては・・・

で、いろいろ考えた結果、やはり私にとって「植物を育てる」と言うことを切り離しては考えられないので、「自宅で育てるメディカルハーブ」についてまとめてみようかと思います。

さっそく今まで種から育てた植物の中から、メディカルハーブと言われる「健康や美容に役立つハーブ」を拾い上げてみると、けっこうありました!
これに苗から育てたものも合わせると、まだまだ種類は増えそうです。

ほんと、ぼちぼち始めていかないと、間に合わんぞ~~~!!




++++++++++++++++
「廿日の市」

8月20日(月)8時ごろから10時半まで

廿日市・新宮中央公園にて
  (雨天決行)


今月は夏休みなので、お子様が楽しめるスーパーボールすくいやお菓子のつかみどりを
観光協会の方がしてくださるそうです。

参加チケットは、協賛ブースでお買物をされるともらえます。
「SUN SHINE」ブースも協賛していますので、ぜひお越しくださいね。

+++++++++++++++++


娘も実家から戻ってきたので、明日は一緒に「廿日の市」だ~~!!
フリマコーナーも設ける予定です。掘り出し物もあるかもよ。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


Comments 0

Leave a reply