夏休みのお約束

娘の幼稚園では夏休みの間、毎日のお天気と、何かひとつ決めた約束が守られたかどうか、○・△・×を書いて提出します。

今年の約束は、「一日にテレビ(ビデオやゲームを含む)を2時間以内にする」ということにしました。
(一日中家にいると、どうしてもついダラダラとテレビなどを見てしまいがちなので・・・)

夏休みが始まった先週土曜日から昨日までは、お出かけしたり、友達が遊びに来たりと他の遊びをすることが多かったのでうまく約束を守れたのですが、今日は特別な予定無し。

お出かけは郵便局と図書館くらいで、家でピアノの練習や公民館の幼児教室の宿題(数字やひらがなの練習)が終わったあとは、「テレビ見るぅ~」になってしまいました。^^;

そして、夕方までに約束の2時間を消化。
夕飯の仕度をする時には「何したらいいの~?」になっちゃいました。

あ~、一番おとなしくして欲しい時間なのに、もうテレビタイムを使い果たしちゃって!!

仕方ないので、お手伝いをしてもらうことに。
野菜を切ったり、フライの衣付けはまあ良かったのですが・・・・

「フライを油の中に入れたい!」って言うので、「はねるからダメ!」
っていうと、「お面をつければいいじゃん!」って、つけてきたのがこれ!(爆)

う~ん、いいアイディアなんですけどねぇ~~~一番危ないのは、「手」なんですよ。
cpDSCN1649.jpg
何とかなだめて、私がフライを揚げている間、余ったパン粉と卵を練り合わせ好きな形を作ってもらいました。

出来上がった作品(?)はこれ。
何だか解りますか??

広島ブログ

答え・・・・「カレーパンマン」です。

中身はピリッと辛いカレーも入ってないし、顔も欠けているし、ちょっと弱そうですね。(笑)

卒業したと思っていた「アンパンマンキャラ」が、最近また復活している娘心です。

広島ブログ

Comments 0

Leave a reply