リップクリーム&ハンドクリーム作り

10月のSUN SHINEハーブ講習会「ハーバルライフを楽しもう♪vol.14」が無事終了しました。

今回はハンドクリームとリップクリームを作っていただきました。

まず、材料として使うカレンデュラの浸出油作り。

カレンデュラのドライとマカデミアナッツ油をビーカーに入れ、湯煎にかけて、時々混ぜながら30分...
ほぼ無色のマカデミアナッツ油がカレンデュラの黄色に色づき、甘い香りも立ち上って、有効成分が溶け出した浸出油の完成です。

カレンデユラには、あれた皮膚粘膜を修復させる成分が含まれているのです。
出来上がったばかりのカレンデュラ油を使って、リップクリームにはミツロウ、ココアバター、はちみつを、ハンドクリームにはミツロウ、シアバター、を加え再び湯煎にかけ溶かし、容器に入れ固めました。

ハンドクリームの方には固まってしまう前に、やはりあれた皮膚を修復させる働きがあるべンゾイン精油を入れよくかき混ぜて完成です。

余った浸出油はお持ち帰りいただきました。

そのまま又はお好みの精油をくわえて、マッサージオイルや洗顔後の美容液としても使えますし、再びミツロウなどをくわえてハンドクリームやリップクリームを作ることができます。


メディカルハーブミニ知識は、風邪やインフルエンザの予防に役立つエキナセアとローズヒップの説明と試飲をしていただきました。

免疫力を高め抗ウィルス作用のあるエキナセアとビタミンCたっぷりのローズヒップは、風邪やインフルエンザの予防には最適なブレンドティーで、しかも美味しい!と皆さんにも好評でした。^^


今回は定員満席で、皆さんとの楽しい会話の中で講習会を無事終えることができ、感謝しています。

ご参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。m(__)m

次回は、11月1日(金)9時半~11時半に「フルーツポマンダー作り」をします。
詳細はトップ記事をご覧下さいませ。

すでに来月の予約をして帰られた方もいらっしゃいますので、残席がわずかとなっております。
ご予約はどうぞお早めにお願いいたします。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply