風邪の季節のメディカルハーブ

SUN SHINEハーブスクール講習会「ハーバルライフを楽しもう」では、クラフト作りの他にメディカルハーブミニ講座も併せて行っています。

健康や美容に役立つハーブを何種類か紹介し、ハーブティーを試飲していただくのですが、このひと時を毎回楽しみに講習会に参加してくださる方もいらっしゃり、嬉しい限りです。

2013110223550274d.jpg

先日の講習会で紹介したのは、リンデン(西洋ボダイジュ)、エルダーフラワー(西洋ニワトコ)、ペパーミント(西洋ハッカ)の3種類のメディカルハーブ。

リンデンの甘い香りは、心身ともにリラックスさせます。
またリンデンとエルダーフラワーは発汗作用もあり風邪のひき始めに飲むと良いハーブです。
さらに、エルダーフラワーとペパーミントは、鼻水、鼻づまりなどの不快な症状を和らげるので、この3種のハーブをブレンドしたハーブティーは、風邪の季節にお勧めです。

しかも、リンデンとエルダーフラワーの甘い香りと味に、ペパーミントの爽やかなスッとした風味が加わるので、とっても美味しいく、子供さんでも安心して飲むことができるハーブティーです。
(ペパーミントは芳香が強いので、少なめにブレンドするのがお勧め)


実際我が家でも、私や子供がちょっと風邪気味かな?…という時に寝る前に飲むとぐっすり眠れ、こじらせずに済む場合が多いですね。

このハーブティーを飲む時には、立ち上がる蒸気を吸入し、芳香浴も合わせてお楽しみくださいね。
(もちろん、冷めても美味しくいただけますよ。)

Comments 0

Leave a reply