「アロマセミナーin広島」に参加しました。

広島国際会議場で行われた、日本アロマ環境協会主催「アロマセミナーin広島」に参加してきました。

テーマは、「精油の美容効果と活用法」…講師・林眞一郎さんと「スタイリッシュなアロマクラフト作り」…講師・神本美智子さん

林眞一郎さんは、ハーバルプラクティショナーのテキストでもあった「メディカルハーブの辞典」も編集されており、以前から一度お話を聞いてみたいと思っていたのが、このセミナーの参加目的の一つでした。

内容は、とても興味深いことばかりで、知識の一つとして大変参考になりました。
本人の印象も、執筆された本などから想像していたイメージ通りの方でした。

神本美智子さんのお話も、自分の楽しみとしてもまた講座を開く上でも、クラフト作りに大いに参考になることばかりで興味深く聞くことができました。

実際、バスソルトとサシェを作り、一味違ったラッピング方法なども教えていただきました。
(ラベンダーのドライはあとで私がアレンジして付けたもの)


2つの講座の間には、別室でランチ交流会があったのですが、同じテーブルに何と林眞一郎さんが同席!

ランチもボリュームたっぷりで、美味しく頂きました。^^

今回は一人で参加したのですが、会場で偶然にも「sun shineハーブ講習会」に来ていただいた生徒さんと出会い、ずっとご一緒できたので、それもまた楽しくて・・・得るものが多かったセミナーでした。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply