ポプリを使ったクラフト作り

講習会レポートが随分遅くなってしまいました。^^;

今週行われた「ハーバルライフを楽しもう♪col.18」~ポプリを使ったクラフト作り~に、火曜日は6名、水曜日は3名の方がご参加くださいました。


まず最初に、ドライポプリを作りました。

香りを長く留まらせるために、保留剤にせいゆをしみこませてから、ハーブを入れ全体によく混ぜ合わせます。

保留剤は、シナモン、クローブ、オリスルートからお好きなものを選んでいただき、精油も10種類くらいの中から1~3種類選んでもらいました。

今回ハーブは、市販の彩りの良いものを選んで使いましたが、ご自宅で栽培している花やハーブを乾燥させて作ることもできます。




よく混ぜ合わせて、瓶に詰めて約2週間以上熟成させます。

…なので、このポプリをすぐ使うことはできませんか、しばらく飾って楽しめそうな綺麗な彩りです。

20140305222029420.jpg



次にこのポプリを入れるためのサシェ(香りの袋)をリボンを使って作ります。

お好みの布とリボンを選んでいただき、しばし縫い縫いタイム…

20140305222032339.jpg



最後にリボンを組み合わせると、市松模様の可愛いサシェが完成です。

先ほど作ったポプリが熟成されたら、各自綿にくるんで中に詰めていただきます。

20140308023337110.jpg
出来上がった皆さんの作品を取り忘れたので、これは見本のものですが…

皆さんそれぞれオリジナルの、素敵なサシェが出来上がりました。^ ^

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

Comments 0

Leave a reply