アイピロー&防虫スプレー作り②

今月1日と8日に行われた「ハーバルライフを楽しもう♪vol.21」~アイピロー&防虫スプレー作り~
先日アップした記事(こちら→)の続きです。

夏は、庭仕事などの家の周りでも、キャンプなどのアウトドアでも、遠慮なく蚊などの虫が寄ってくるのは気になりますよね。
そんなお悩みにとってもうれしい防虫スプレーを講習会で作りました。

材料は、無水エタノール(消毒用エタノールでもOK)、精製水、そして防虫効果のある成分を含む精油3種。


作り方はとっても簡単!
①まず無水エタノールを計り、その中に精油を入れてよく混ぜます。
②これを遮光スプレーボトルに入れます。
③精製水を計り、②のボトルに入れ、ふたをしてよく混ぜると出来あがり♪
t02200165_0800060012990023858.jpg t02200165_0800060012990025724.jpg
精油は、ゼラニウム、シトロネラ、レモンユーカリを使用。
シトロネラとレモンユーカリのスッキリした香りとゼラニウムのフローラルな香りがほどよくブレンドされ、とっても良い感じ。
参加して下さった皆様にも好評でした。^^

防虫効果だけでなく、デオドラントやかゆみに対する成分も含まれているので、外に出るときだけでなく、気になるときはいつでも使えます。
(もちろん私も、ガーデニング作業の時は欠かさず使ってますよ。^^V)

毎回講習の最後に、ハーブティーを試飲し、それぞれのハーブに含まれる成分やその効用についてお話しするのですが、今回はハーブティーではなくコーディアルを試飲していただきました。

コーディアルとは、ハーブを使った保存飲料で、ヨーロッパとくにイギリスで伝統的な自然飲料です。

いろいろなハーブで作ることができるのですが、今回はビタミンCたっぷりの「ローズヒップ」とクエン酸効果で代謝を高める「ハイビスカス」をブレンドしたコーディアルを作って持っていきました。
夏にぴったりの飲み物です。
t02200165_0800060012990029658.jpg
このコーディアルも家庭で簡単に出来ます。

①沸騰したお湯にハーブを入れ、約3分間煮出します。
②ハーブを取り出し、砂糖を加えて完全に煮溶かします。
③火からおろしてレモン汁を加えたらできあダリ♪

水や炭酸、湯などで6~8倍に薄めて飲んだり、ハーブティーの甘味料として加えたり、ヨーグルトやアイスクリーム、かき氷にかけても美味しいです。

今回の講習もたくさんの方に参加していただき、楽しんでいただけたことを嬉しく思っています。
どうもありがとうございました。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

なお、本日の画像はすべて、講習会に参加して下さったmamaMaruさんのブログ「猫ミシン日記」より、ご本人の了承を得てお借りいたしました。
mamaMaruさん、どうもありがとうございました。m(__)m
ハンドメイドグループ sky のブログ「gardenshop diary」にも講習会の様子を書いてくださってます。
こちらもぜひご覧くださいませ。

Comments 2

mamaМaru

アイピローと虫よけスプレー

講習会、ありがとうございました。
アイピローは夜寝る前に、
スプレーは、主にデオドラントとしていつも外出前につけてます。
虫にさされても、
スプレーするといい香りに癒されて、かゆみも忘れてしまいそう~(≧▽≦)
なくなったら、また作りたいと思います。

2014-07-14 (Mon) 00:53 | EDIT | REPLY |   

ようよう

Re: アイピローと虫よけスプレー

こちらこそ、画像どうもありがとうございました。
先ほど気が付いたのですが、mamaMaruさんの大文字のMの位置が間違っていましたので、訂正いたしました。
大変失礼いたしました。<(_ _)>
(しかも2回も!!--;)
本当に申し訳ありませんでした。以後気を付けますね。
(どこか別のところでやらかしてないか、心配!遠慮なく指摘して下さいませ)

2014-07-14 (Mon) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply