SUN SHINE BlOG
広島県・廿日市にてハーブ&アロマの教室をしています。ハーブやアロマを使ったナチュラルライフやセルフケアに役立てる方法を提案しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

漢方薬・生薬認定 薬剤師

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
シニアハーバルセラピスト
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマハンドセラピスト
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

今月1日と8日に行われた「ハーバルライフを楽しもう♪vol.21」~アイピロー&防虫スプレー作り~
先日アップした記事(こちら→)の続きです。

夏は、庭仕事などの家の周りでも、キャンプなどのアウトドアでも、遠慮なく蚊などの虫が寄ってくるのは気になりますよね。
そんなお悩みにとってもうれしい防虫スプレーを講習会で作りました。

材料は、無水エタノール(消毒用エタノールでもOK)、精製水、そして防虫効果のある成分を含む精油3種。


作り方はとっても簡単!
①まず無水エタノールを計り、その中に精油を入れてよく混ぜます。
②これを遮光スプレーボトルに入れます。
③精製水を計り、②のボトルに入れ、ふたをしてよく混ぜると出来あがり♪
t02200165_0800060012990023858.jpg t02200165_0800060012990025724.jpg
精油は、ゼラニウム、シトロネラ、レモンユーカリを使用。
シトロネラとレモンユーカリのスッキリした香りとゼラニウムのフローラルな香りがほどよくブレンドされ、とっても良い感じ。
参加して下さった皆様にも好評でした。^^

防虫効果だけでなく、デオドラントやかゆみに対する成分も含まれているので、外に出るときだけでなく、気になるときはいつでも使えます。
(もちろん私も、ガーデニング作業の時は欠かさず使ってますよ。^^V)

毎回講習の最後に、ハーブティーを試飲し、それぞれのハーブに含まれる成分やその効用についてお話しするのですが、今回はハーブティーではなくコーディアルを試飲していただきました。

コーディアルとは、ハーブを使った保存飲料で、ヨーロッパとくにイギリスで伝統的な自然飲料です。

いろいろなハーブで作ることができるのですが、今回はビタミンCたっぷりの「ローズヒップ」とクエン酸効果で代謝を高める「ハイビスカス」をブレンドしたコーディアルを作って持っていきました。
夏にぴったりの飲み物です。
t02200165_0800060012990029658.jpg
このコーディアルも家庭で簡単に出来ます。

①沸騰したお湯にハーブを入れ、約3分間煮出します。
②ハーブを取り出し、砂糖を加えて完全に煮溶かします。
③火からおろしてレモン汁を加えたらできあダリ♪

水や炭酸、湯などで6~8倍に薄めて飲んだり、ハーブティーの甘味料として加えたり、ヨーグルトやアイスクリーム、かき氷にかけても美味しいです。

今回の講習もたくさんの方に参加していただき、楽しんでいただけたことを嬉しく思っています。
どうもありがとうございました。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

なお、本日の画像はすべて、講習会に参加して下さったmamaMaruさんのブログ「猫ミシン日記」より、ご本人の了承を得てお借りいたしました。
mamaMaruさん、どうもありがとうございました。m(__)m
ハンドメイドグループ sky のブログ「gardenshop diary」にも講習会の様子を書いてくださってます。
こちらもぜひご覧くださいませ。
<< 遅ればせながら・・・ご報告いろいろ // HOME // アイピロー&防虫スプレー作り① >>
アイピローと虫よけスプレー
講習会、ありがとうございました。
アイピローは夜寝る前に、
スプレーは、主にデオドラントとしていつも外出前につけてます。
虫にさされても、
スプレーするといい香りに癒されて、かゆみも忘れてしまいそう~(≧▽≦)
なくなったら、また作りたいと思います。
【2014/07/14/ 00:53 Mon】 URL // mamaМaru #P0vgGwAM [ 編集 ]
Re: アイピローと虫よけスプレー
こちらこそ、画像どうもありがとうございました。
先ほど気が付いたのですが、mamaMaruさんの大文字のMの位置が間違っていましたので、訂正いたしました。
大変失礼いたしました。<(_ _)>
(しかも2回も!!--;)
本当に申し訳ありませんでした。以後気を付けますね。
(どこか別のところでやらかしてないか、心配!遠慮なく指摘して下さいませ)
【2014/07/14/ 10:44 Mon】 URL // ようよう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sunshine2008.blog70.fc2.com/tb.php/938-51168796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //