SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック


昨年の秋ごろから、障子の破れが気になっていたのですが、いざ張替えとなるとなかなか実行できずに、なんとかしのいで来てしまいました。

ちょうど娘もいないことだし、意を決して張替えを決行!!

昨日は、手始めに割りと簡単な窓の障子2枚を済ませ、今日は「雪見障子」に挑戦。

今まで2回~3回張替えたことがあるのですが、雪を見るため(実際あまり使われてない!)に上げ下げする部分がうまく外れなくて、ガラスだけを外したあと、ずらしながら障子紙を貼っていたので、どうしてもしわが寄ったり、糊でくっついて動かなくなったりと大変でした。

ところが今日は、どうしたひらめきか、いとも簡単に外すことができ、とてもいい気分で張替え開始です。^^

使う道具はこれだけ。

・新聞紙・・・作業をする時に下に敷きます。
・障子の洗剤・・・古い障子をはがすのに使います。
・定規・・・はがし残った紙を桟から取る時使います。
      貼った紙のはみ出た部分をカッターで切る時にも。
・障子用糊・・・手を汚さず簡単に貼れます。
・セロテープ・・・障子紙を仮止めするのに使います。
・ハサミ・カッター・・・障子紙を切るのに使います。
・障子紙・・・いつもは無地ですが、今回は少し柄の入ったものを使用。


私が子供のころは、障子を張替える時、まず好きなだけ破らせてくれました。
これ、けっこう楽しかったですね。

娘にもさせてあげると喜ぶだろうなあ・・・と思いつつ、雪見障子の桟は細いので折られるのは嫌だし、手早く済ませたかったので、一人黙々と仕事人になりきりました。(笑)

午前中で2枚仕上げ、午後からはこの部屋とても暑くなるので、今日の作業はこれで終了。

うちは、2間続きの和室なので、雪見障子があと2枚あるのです。
(トホホ・・・誰が雪見障子を考えたんじゃあ~~!!)


ほかにも、高窓の障子が4枚、玄関窓の障子が2枚・・・こちらは簡単ですけどね。
明日もまた、張替え職人になりきりますゎ!

広島ブログ

<< ゴーヤの収穫、これぇ~!? // HOME // 青梅ジャム >>
私も、子供の頃 
小春日和の日に
家中の障子を外して
張り替えてた母の姿を
思い出しました。

破ってしまうと剥がしにくいので
破らせてもらえず
がっかりでしたが。

そんな母の姿を見たはずの娘の私は
なんと、なんと、横着しました!
紙に見える紙じゃない素材の障子紙にかえました。
去年。住宅メーカーにたのんで。
だから、絶対破れません!軽く水ぶきもできます。

一間半の障子なので
一人で貼るのが 大変でしだから、考えました。
10年くらいもちそうです!

季節感や情緒ない 我が家です。(^^ゞ

でへへ
【2008/08/22/ 17:10 Fri】 URL // 花すみれ #- [ 編集 ]
花すみれさんへ
破れない障子・・・いいですね。
次回の張替えの時考えようかしら。
障子って子供が破らなくても、年月が経つと変色するし、もろくなってちょっと手を引っ掛けると破れちゃうのよね。
水ぶきできるっていうのも魅力ですね。^^

3日かけてやっと障子の張替えが終わりました。
これで、いつでもお正月が迎えられます。(爆)
【2008/08/22/ 23:45 Fri】 URL // ようよう #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://sunshine2008.blog70.fc2.com/tb.php/95-19010f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //