銀杏ご飯とイチョウの葉

秋の味覚はいろいろありますが、私、これが結構好きなんです。

ただ、殻を外すのが面倒で、買ったりもらったりしてもしばらく冷蔵庫の中で眠らせ、いざ食べようと思った時には中身が干からびていたりすることもしばしば…(・_・;

なので、ちょっと割高かなと思いながら買っちゃいました!銀杏の殻割り!

使ってみると、面白いように殻がパカッとキレイに割れて気持ちいい!(^_^)v


塩と酒でシンプルに味付けして、雑穀米と一緒に炊き上げました。
20141126235911917.jpg
あまりの美味しさに一気に食べてしまったので、夕飯の時に写真を撮り忘れ、これ余った分なんですが…(^^;;
かなり銀杏リッチなご飯でしたよ。




この銀杏、実は秋の味覚として優れものですが、葉の方はメディカルハーブとして優れものなんですよ。

アルツハイマー型認知症や脳血管型認知症に効果があるとして、ドイツでイチョウ葉の標準化エキスが治療薬として認められています。
また、めまいや耳鳴り、血液循環を良くし冷え性や下肢のしびれや痛みなどにも用いられます。

シングルハーブティーとして飲んでも、くせのないほうじ茶のような味わいですが、緑茶やほうじ茶とブレンドして普段のお茶として飲んでも美味しいです。

ただし、出血傾向のある方やワーファリンなどの血液凝固防止薬を飲まれている方は出血しやすくなる可能性がありますの、服用には充分気をつけてくださいね。

(参考文献 メディカルハーブの事典)





★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

Comments 2

ほっこり地蔵

美味しそう!

いつも楽しんで拝読してます。
銀杏のごはん一度たべてみたいものです。
おいしそうですね。
葉がお茶に...よし、試してみます。
参考になりました。
では、また。

2014-11-27 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ようよう

Re: ほっこり地蔵さんへ

ご覧いただき、どうもありがとうございます。
ほっこりさんの銀杏の素揚げも美味しそうでしたよ。他のお料理も!(^^)
銀杏ご飯は、雑穀を入れたことにより、もっちりしておこわのようで美味しかったです。
残った分は、翌日私一人で食べました。(^ν^)
それから、SUN SHINEハーブスクールのFBページに「いいね」をして下さり、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。m(__)m

2014-11-28 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply